7/8 富士ゼロックスラグビー祭

8日は毎年参加させてもらっている富士ゼロックスさんのラグビー祭に参加させてもらいました。
初めて参加したのは、何年前でしょうかね~。7~8年は参加してます。
神奈川県のチームとの交流はほとんどないので、貴重な交流会に感謝です。

では、Aチームの結果とコメントです。

Aチーム
-試合結果-(8分ハーフゲーム)
葛飾 4-0 海老名
葛飾 6-1 厚木
葛飾 5-3 川崎
葛飾 1-0 グリーン

今年もゼロックスさんに招待いただき、ゼロックスラグビー祭に参加しました。
午前中はゼロックスさん選手によるラグビークリニック。みんな楽しそうにプレーしてました。
選手たちにもポイントを指導して頂いてレベルアップにつながりました。

午後は、海老名、厚木、川崎、グリーンの神奈川県のラグビースクールとの総当たりの交流会でした。
各試合時間は短かったですが、その分、高い集中力で全勝し、優勝という事で閉会式でも表彰を頂きました。
みんなで勝ち取った優勝ということで一つの目標を達成できましたね。

この日は、それぞれ各自の明確な数値目標をもって試合したのが良い結果につながりましたね。
みんなタックルも逃げずに入り、ダウンボールもしっかり基本通りに行ったことが試合結果に出ていました。

6年生は、この日は集中力が高く、一つのチームとしてのまとまりがありました。
特に川崎RSとの試合で3本リードされた状態で5年生から引き継いで4分で5本のトライを取りきって勝利し、最後の試合はラストワンプレーで得意の形で取りきったところに成長を感じました。
ここのプレーで細かい修正点はありますが、4月から続けてきたディフェンス、立ってプレーするという成果はしっかり出ていました。
夏合宿に向けていくつか取り組むことはありますが、現段階では取り組んだことが出来ているので継続して努力しましょう。

5年生はディフェンスへの意識が非常に高く感じられました。
また、6年生同様に立ってプレーすることができているのでこれからが楽しみです。
カズマから小さいタイセイへのオフロードパスでのトライは見事でした。
あと小さいタイセイが引きずられながらも指一本引っ掛けて止めたシーンは今年のベストプレーです。
みんなであのようなプレーができるように努力しましょう。

ただ、トライを取られてしまうと前に出れなくなってしまい、どんどん押し込まれてしまうというところは修正していかないといけません。個々のタックル、ディフェンスでの意識を持ち続け、相手にプレッシャーをかけ続けられるようにまずは、個人のタックルスキル向上に取り組みましょう。

夏合宿まであと2週間、暑さに負けないように頑張りましょう。

矢野コーチ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7/2 練習

先週は雨で中止になりました。
梅雨ですから仕方ないです・・・。

今週は天気は良かったのですが、あ・つ・い・・・。
練習後にアイスを用意しても良かったですねー。
では、次回からアイス用意ですかね。

これから、暑い季節がやってきます。
熱中症予防として
1.前日は十分に睡眠をとる。
2.朝食をとる。
3.帽子をかぶる。
4.水分補給をこまめにする。
帽子に限らず、練習前日には、自分で準備をするようにしましょうね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/18 Cチームの結果とコメント

Cチームの結果とコメントです。

Cチーム
-試合結果-(8分ハーフ)

葛飾 8-12 江東
葛飾 3-15 江東
葛飾 5-18 江東
葛飾 0-12 江東
葛飾 2-17 江東
葛飾 16-3 江東

【コメント】
江東ラグビースクールさんとの交流会。
江東ラグビースクールの皆様、準備、運営等ありがとうございました。
試合の結果は1勝5敗。
4試合目が終わるまで、みんなに元気がありませんでした。
強いチームと試合する時も最初から元気を出していきましょう。
タックル、オーバー、ブレイクダウン、これからひとりひとりがレベルを上げていかなければいけません。
たくさん練習していきましょう。

試合後は江東ラグビースクールのメンバーと一緒にお昼ごはんを食べました。
たくさんお話しはできたかな?
これからも良いライバルとしてお互いが頑張っていけたら、コーチは嬉しいです。
(絶対負けるなよ)

中村コーチ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/18 佐沼・江東 交流会

18日は、江東さんにお招きいただき、宮城県の佐沼プラタナスJrさんとの交流会に行ってきました。
佐沼プラタナスJrさんとはAチームだけでしたが、こんな機会でないと交流できないチームと試合ができました。
試合終了後には、アフターマッチファンクションとしてみんなでお昼ご飯を頂きました!!
天気も何とか大丈夫で晴れ男のおかげのようです。
では、A&Bチームの試合結果とコメントです。

Aチーム
-試合結果-(10分ハーフ)
葛飾A 12-2   佐沼
葛飾B  0-14 江東K
葛飾A  3-9  江東O
葛飾B  3-8  江東O
葛飾A  6-6  江東T
葛飾B  2-4  江東T

【コメント】
江東ラグビークラブさんにお招き頂いて宮城から遠征されてきた佐沼プラタナスjrさんと3チームでの交流会に参加させて頂きました。
主催して頂いた江東さん、対戦して頂いた佐沼さんありがとうございました。
最初の2試合だけ、6年生、5年生主体のチームに分けてそれ以降は混合チームで行いました。
6年生チームは継続して練習している成果が出ていて、アタックの方はすこしづづ形になってきています。
DFについてはまだ改善しなければいけない課題が出てきたので良かったと思います。まずはセルフジャッジをしてプレーをやめることだけはしないようにしましょう。
5年生は、相手の圧力を受けてしまうと途端にプレーが後ろ向きになってしまいます。
自分自身で後ろに下がってしまっている感を受けます。

Aチームになって2ヶ月。
練習でやっている基礎的なところは少しづつしっかりできてきていますが、相手が強いと気持ちが切れてしまいます。
コーチたちはグランドの外にいるので、試合中にできることは限られてしまいます。
試合中に自分たちの気持ちを切らさないようにみんなで戦う気持ちを持ち続けられるように意識を変えていきましょう。
全体的には混合チームになって不安はありましたが5年生が6年生に引っ張られていいプレーがたくさんありました。
それぞれの課題を最後の試合では克服できていました。
細かい基礎的なところはまた練習をしましょう。
今日はダイキに、たくさん試合に出てもらいました。
相手に向かっていこうという気持ちが伝わってきました。
頑張って練習していればタックルにも入れてボール持って走れるようになります。
みんなで一緒にまた来週から練習頑張りましょう。

矢野コーチ

Bチーム
-試合結果-(9分ハーフ)
葛飾 0-10 江東
葛飾 0-8  江東
葛飾 4-2  江東
葛飾 3-1  江東
葛飾 5-1  江東
葛飾 0-10 江東

【コメント】
今回は江東ラグビーフットボールクラブさんにお招き頂き、交流試合をしてきました。
他のチームよりフィジカルが圧倒的に強い江東さんとの試合は、本当に葛飾の弱点が浮き彫りになります。
モールラックは8割を支配され、1対1のタックルでは殆んどの選手が負けていました。

印象に残った細かい点は、
・ボールキャリアが行き詰まった時に適当にボールを放る。
・タックルで倒された後のボディコントロールの悪さ。
・皆で密集に近付き過ぎ、相手のラインやディフェンスのトイメンから目を離している。

まだまだ沢山有りましたが、3年生や4年生の経験の浅い選手達が、要所で気迫の有るプレーを魅せてくれた事は、良い収穫だったと思います。
週に一度の練習や体幹トレーニングだけでは、追いつけない部分も多いと思うので、普段から自宅等でもできるパス練や体幹は、各々でも努力をして頑張って行きましょう!!
最後に今回お招き頂きました江東さんはじめ御父兄の皆様、本当にありがとうございました。

福山コーチ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/11 Cチームの結果とコメント

Cチームの結果とコメントです。

-試合結果-(6分ハーフゲーム)
葛飾 6-1 浦和
葛飾 4-3 ツクバ
葛飾 5-3 ツクバ
葛飾 4-2 浦和
葛飾 1-6 浦和
葛飾 1-3 ツクバ
葛飾 1-6 浦和
葛飾 2-3 浦和
葛飾 0-6 ツクバ
葛飾 0-5 ツクバ

宇都宮RSさんにお招きしていただき、Cチームは4つのスクールさんと交流をしました。
全部で10本の試合を行った中で、最初はタックルが出来ないメンバーもいましたが、だんだん相手に近づき、しっかりと身体を当てるようにもできていました。
1日の中での成長も感じる事ができました。

毎週1年生から6年生全員で5つのグループに分かれての練習の成果が出ていると感じた点も試合でたくさんありました。
相手に捕まっても簡単に倒れずにドライブができていました。
家族、コーチ、先輩等、多くの人達がみんなが強くなる事のお手伝いをしてくれてるので、これからもたくさん練習していきましょう。

中村コーチ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/11 遠征

11日は、(株)つくばイワサキさんのグラウンドにて、宇都宮さん、ツクバリアンズさん、柏さん、浦和さんとの交流会に行ってきました。
これだけのスクールとの交流戦は、菅平の合宿でも中々できませんよ~!
招待してくれました宇都宮RSさん、ありがとうございました。
天気も良くて、良かったです。5/14から始めたタックル練習の成果は出たでしょうか。。
AチームとBチームの結果とコメントです。

Aチーム
-試合結果-(8分ハーフゲーム)
5年
葛飾 2-0 宇都宮
葛飾 4-0 浦和
葛飾 1-3 柏
葛飾 3-0 浦和
葛飾 0-2 浦和
6年
葛飾 0-1 浦和
葛飾 0-3 柏
葛飾 5-0 浦和
葛飾 3-0 宇都宮
葛飾 1-2 浦和


【コメント】
宇都宮RSさんにお招きいただいた北関東交流会。
柏RS、浦和RS、ツクバリアンズJRさんと5チームでの交流会になりました今シーズン2回目の試合になりました。

都大会後に練習してきた部分はしっかり出せていましたね。
6年生は、相手のゴール前で8割以上ボールキープしているのに取りきれず、カウンターでトライを取られたり、DFへの集中力が切れてトライを取られる。
アタックは今日は外をつかわずに近いところでタテに崩して攻めていくという課題を持ってゲームをしましたが、そこに関しては良くできていたと思います。

ただ、不用意にボールを失うことがまだあるので、もう一度基本を徹底していきましょう。
5年生はタックルミスがまだ多く、失点をしてしまいました。
下のボールやサポートにもまだ反応が遅いところがあるのでそこがすべてに影響しています。
アタックは繋ぐ意識が出来ているのと個々の突破力をしっかり生かしているので、全てのプレーの反応を1秒縮めるために練習していきましょう。

今日は人数が多く6年生の試合にも5年生が多数出ていましたが、タックルが出来ないと6年生の代わりをすることができないのでここもしっかりと練習していきましょう。

矢野コーチ

Bチーム
-試合結果-(8分ハーフゲーム)
葛飾 0-4 浦和
葛飾 8-0 宇都宮
葛飾 8-0 柏
葛飾 3-0 浦和
葛飾 6-1 浦和
葛飾 8-0 柏
葛飾 0-6 ツクバリアンズ
葛飾 5-1 浦和

【コメント】
Bチームとして2回目となる交流戦を、宇都宮ラグビースクールさんにお招き頂き、5つのラグビースクールで総当たりさせて頂きました。
先月の都大会の反省点で、しっかり前に出てタックルするという、最大の課題を意識して望みました。
4年生はよくタックルには行きましたが全体的にハイタックルが多く、何本かペナルティを取られていたので、これは深く反省しもう一度しっかりタックル練習をしなくてはいけないと思います。
3年生は殆どのメンバーが前に出られずに、相手の動きを見て待つディフェンスをしてしまったので、相手にスピードに乗られると簡単に突破されてしまいました。
しかし、数人のメンバーがしつこく相手を追いかけて、低いタックルを決めていた場面も有りました。
先月の都大会と比べると、全体的にタックルで相手を止めようとする意識が、少しずつではありますがついてきてると思うので、来週の試合に向けてもう一度全員で意識を高めて望みたいと思います。

最後に今回招待してくださいました宇都宮ラグビースクールさん他、試合させて頂きましたラグビースクールさん、長距離を早朝より来てくださり、多大なサポートをして頂きました御父兄の皆様、本当にありがとうございました。

福山コーチ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

6/4 練習

4日は柴又公園で100kgマラソンを開催していましたので新柴又グラウンドで練習となりました。
次週の遠征に向けていい練習ができたでしょうか。
チームとしてはシーズン前半ですので、次週の試合では今まで練習していことが出せるように頑張りましょう!

また、3日、4日は高校ラグビーの関東大会が群馬県前橋市で開催されてました。
葛飾RS卒業生が何人も行っていました。
卒業生同士が同じチームで頑張っていたり、対戦相手として戦ったりしていました。

みんなも頑張って続ければかなえられない夢ではありません。
つらい事を乗り越えることでその先の楽しみを体験してもらいたいものです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ