10/8 高崎遠征 Aチーム結果とコメント

Bチームの結果とコメントです。

-試合結果-
5年
 葛飾 3-4  高崎
 葛飾 1-8  高崎
6年
 葛飾 1-8  高崎
 葛飾 1-10 高崎

【コメント】
高崎ラグビークラブさんにお招きいただきまして、高崎へ遠征してきました。
素晴らしいグランドで、初夏を思わせるような晴天で試合をさせて頂きました。
高崎ラグビークラブさん、ありがとうございました。

さて、交流会が雨で流れて、合宿以降試合が無かったので、秋の初戦でした。
内容としては、悪いところが全て出た試合になりました。
移動の渋滞で気持ち悪くなったり、当日体の痛みとれずに試合に出れなかった子もいたりで、アップが始まった時から元気がなく、試合でも同じように気持ちが乗らず。

そんな中でも、6年生は1試合目の前半の出来は素晴らしい出来でした。
練習で取り組んできたディフェンスも、人目の寄りもできていました。
しかし、ハーフタイムで戻ってきた時のみんなの元気の無さが、この日の象徴でした。
後半に入って、少し押し込まれると途端にDFも前に出れなくなっていきました。
試合になったらコーチ達はグランドには入れません。

5年生はみんなで、気持ちを切らさずに声を掛け合って試合をしていかないといけません。
あと半年で最高学年になって、スクールを引っ張っていかなければいけない立場になります。
そろそろ意識を変えていってもらえるように働きかけていくので頑張りましょう。
プレー自体は、アタックは練習していることがしっかり出ていて、縦に突破していく力強さが出ています。
しかし、倒れ方や当たり方が悪く相手にボールをとられるシーンが多かったですね。
バックスラインのコントロールも課題です。
引き続き練習ですね。

6年生は、ヒーローズに向けて悪いところが全て出ました。
これからの大会で、怪我や受験でメンバーが来れないことは想定されます。
そういう中で、その場にいるプレーヤーで戦うしかありません。
出ているメンバーの中でも常に主力で出ている子達にはより負担がかかるのは、わかっていることです。気持ちを盛り上げられなかったコーチにも責任はありますが、もっと6年生が強い気持ちを持って試合に臨んでほしいです。

DFに関してはもう一度やり直しですね。
タックルから、ラインDFから。

アタックはこの日は、やることを決めてそれだけをやり切りました。
うまく行った部分と修正が必要な部分がハッキリしたので、練習の精度を高めていきましょう。
フォワードの出来は素晴らしかったのは、今日の収穫ですね。
縦への意識も高く、よくファイトしていました。
あのプレーを毎回出来るようにしてくれれば言う事なしです。
あとは、何名かの5年生は6年生の試合に出場してもらうことになった中で、ジョーの動きが素晴らしかったです。

今日の葛飾の中で間違いなくMVPです。
今日みたいに5年生にもチャンスが回ってくるので、しっかりそのチャンスを生かせるように。
また6年生は、もう一度気持ちの面も含めて、練習頑張りましょう。

矢野コーチ

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

