Aチーム 練馬交流会&ヒーローズカップ

Aチームの練馬交流会とヒーローズカップの結果とコメントです。
2つまとめて投稿します。

練馬交流会
-試合結果-
5年生
葛飾 9-2 練馬
葛飾 7-2 練馬

6年生
葛飾 0-13 練馬
葛飾 7-2  練馬

【コメント】
練馬RSさんに葛飾まできていただいて交流会を行いました。
午前は、少し一緒に練習して、お昼ごはんも一緒に食べて少し打ち解けたところで、試合を行いました。

5年生は、ようやく練習していることが試合に出てくるようになりましたね。
DFラインのアップ、タックル。二人目のサポートの速さ、アタックでのタテへの突破にオフロード。ディフェンスが少しずつ整いつつあるので、外への展開の意識も出てきていて、いいアタックが出来るようになりました。
夏を越えて少しステップアップできたかな。6年生チームに出ている子もいる中で5年生中心のチームとしては形になってきていますね。
ただ、まだタックルが入れていないところもあるので継続して練習しましょう。

6年生は、ヒーローズ前の大事な試合ということもあり、緊張していましたね。
その緊張が悪い方向に出ましたね。ミスが起きるのは仕方ないです。
ただ、大きい相手に体が伸び上がってコンタクトしたり、いつもやらないようなプレーをしてミスをしたり。
勝手な事をやる→ミスが起きる→トライをとられる→気持ちが下がっていく→ミスが起きる

この負のスパイラルに入ってしまいましたね。
ただ、自分たちで声を出し合いながら立て直そうとしているところには成長を感じました。
この段階で、大きな失敗が出てよかったです。
やるべきことが逆にハッキリしたので最後の仕上げをしっかりやりましょう。
練馬RSさん、柴又までお越しいただきありがとうございました。

ヒーローズカップ
-試合結果-
葛飾 8-2 長野
葛飾 5-4 江戸川
葛飾 11-2 館林

待ちにまったヒーローズカップ1stステージを闘ってきました。
バスで朝6時に青砥を出発して、少し早めに到着。
外は肌寒かったですが、雲一つない青空の中、開会式から写真撮影。
この日は全員が3試合を通してやり切ることをコーチに宣言して、程よい緊張の中、試合に臨みました。
葛飾ラグビースクールは、4スクールのグループに入り見事3試合全勝を飾り、1月14日に行われる第2ステージに進むことが出来ました。

試合のレビューとしては、ヒーローズカップは、ベンチからは全く指示が出せないのでグランドにいる子供達でゲーム中も指示を出し合いながら戦う必要がありました。
全員、アップから高い集中力で、声も良く出てコミュニケーションが取れていました。
DFは、約束事がしっかり守れていましたが、気持ちが前に出すぎるあまり反則を多くとられてしまいました。
2試合目は、選手が変わって少し慌ててしまって、統率が取れなくなってしまうケースがありました。
とはいえ、全体的にタックルの精度は高く、しつこくタックルして立ち上がって、またタックルしている姿には胸を打たれました。
概ねDFについては3試合を通じて高い意識で出来たのではないでしょうか。
アタックについては、ボールキープしなければいけないところ無理にパスをしてミスをするケースが見受けられました。
ただ全体を通して、意図しているアタックは出来ていました。
二人目のサポートの速さや、個々の判断力は高い水準を保てたのではないでしょうか。
チームとしてプレーヤー同士の意思や判断が少しずつシンクロできてきています。
みんな、いろいろとチャレンジをしながら、いいアタックをしていました。
ミキヤとサクのキックオフは、ドンピシャで何度も好機を演出していまいた。
タイセイがターンオーバーからの展開で、DFラインの裏にキックでボールを転がして小さいタイセイが足に引っ掛けてトライをとったアタックはとても小学生とは思えないようなアタックでした。
この3試合を通して全員が試合に出場することも出来き、いい経験をすることが出来ました。
試合に出ていない時は、ハヤテを団長にした応援団を結成して声がかれるまで声援を送っていました。
怪我をしている子は、声を出して荷物を運んだり、本当の意味で一つのチームになる階段を昇り始めたのでは無いでしょうか。

1月14日に2試合勝てば全国大会です。
キャプテンが閉会式で抽選の前に、言った言葉「全国制覇」。
この目標に向けてまずは1月14日に最高の笑顔で終われるために、またイチから準備しましょう。

最後に、朝から荷物の準備から食事のケア、応援までチームをさせてくれたご父兄の皆様。
はるばる熊谷まで応援に来てくれたBチームやCチーム、Dチームの子達とご父兄の皆様。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
1月14日に向けて気持ちを切り替えてまた練習頑張りましょう。

矢野コーチ

広告
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

練馬RS交流会 Cチーム結果とコメント

Cチームの結果とコメントです。

Cチーム
-試合結果-(8分1本)
葛飾 12-0 練馬
葛飾  3-2 練馬
葛飾  4-4 練馬
葛飾  6-1 練馬
葛飾  6-2 練馬
葛飾  7-1 練馬
葛飾  8-0 練馬
葛飾 11-2 練馬
葛飾  1-7 練馬
葛飾  8-0 練馬
葛飾  2-2 練馬
葛飾  9-2 練馬

【コメント】
練馬ラグビースクールさんとの交流会。
練馬さんとは夏合宿以来の試合となりました。
ブレイクダウンはマイボールが多く得点に繋がっています。
失点はタックルを手で行って取られたものです。
身体が大きくても小さくても、相手に身体を当てないと止めることはできません。
Cチームのうちに全員がタックルできるようにしましょう。
そのための練習もたくさんしていく予定です。

最後に、父兄の方々にはいつもご協力していただきありがとうございます。
練馬ラグビースクールの関係者の皆様もありがとうございました。

中村コーチ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

11/19 練馬RS交流会

更新が遅くなり、すみませんでした。
IMG_20171119_104517-PANO
19日は練馬さんとのお交流会を柴又公園にて行いました。
午前中は寒かったですが、午後には暖かくなって良い交流会になりました。
来月の葛飾ミニラグビー祭の時もよろしくお願いします。

26日の練習は、来週のヒーローズカップに向けての練習となりました。
しっかり次のステージに進めるように頑張って下さい。

ではBチームから届いている結果とコメントです。

Bチーム
-試合結果-
葛飾 10-1 練馬
葛飾  5-4 練馬
葛飾  7-5 練馬
葛飾  9-3 練馬
葛飾  5-7 練馬
葛飾 10-5 練馬

【コメント】
練馬ラグビースクールさんとの交流戦を、1年振り位になるホーム柴又で行いました。
今回の課題は、最近の練習で少しずつ良い感じになってきた、メンバー全員で闘志をもって戦うこと。
代表戦に選ばれたメンバーは、その自覚をもって、一対一でのタックルもしっかりと決めて、気を抜かず全員で闘ってる姿を見せてくれました。
さすがに終盤は少しバテて、タックルを外され何本か取られましたが。
試合を重ねる度に確実に集中力も高まってきて、これからが益々楽しみになりました。
あと2チーム作りましたが、その中にももう少しで代表戦に絡んできそうなメンバーが何人もいました。
ラグビーをやる上での責任感と闘志あふれるプレーをがありました。
1つだけ気になったのが、せっかく春から練習してきて、試合でも良くできていたはずの、持ち込んでラックになった時のロングリリースが、なぜか今回は殆どできていませんでした。
来月は葛飾ラグビー祭があるので、今回の交流戦での良かった所、悪かった所をしっかりと反省して、今年を締めくくる最高の試合にしましょう‼
最後に、早朝の寒い中、わざわざ脚を運んで来て下さいました、練馬ラグビースクールの関係者の皆様、本当にありがとうございました。

福山コーチ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

都大会Cチームの結果とコメント

Cチーム
-試合結果-
葛飾 12-7  文京
葛飾  6-10 世田谷
葛飾  5-4  世田谷
葛飾 1-14  世田谷

【コメント】
雨で練習が中止になり、Cチームは半数以上のメンバーが1ヶ月ぶりのラグビーとなりました。
試合後にも話しましたが、日曜日の練習以外でもトレーニングしている選手とそうでない選手の差が出ていると感じます。
今回、試合の中で悔しい思いをした選手もたくさんいると思います。
今という時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
何か一つでもいいので、自宅でトレーニングをする習慣をつけましょう。
最後に、イシゲタクミがナカムラタクミの自宅でのトレーニングは何をしているのかを聞きにきました。前向きな姿勢にコーチは嬉しく思いましたよ。

中村コーチ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

11/12 練習

朝はだいぶ冷え込むようになりました。
次週は試合を予定してますので、今週はしっかり練習をしました。

前日の土曜日も葛飾養育の日でしたが、午後からAとBは練習となりました。
短時間でしたが、集中して練習できましたね。

夕方も5時には真っ暗です。
風邪を引かないようにして、Aチームはヒーローズに臨みましょう!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

11/3 秋季都大会

3日、4日、5日とBとAチームの子はラグビー漬けでしたね。
ちょっとした合宿のような感じでした。
前週までの台風続き違ってとてもいい天気でしたね。

3日の都大会の結果とコメントです。
IMG_20171103_095124-PANO
Aチーム
-試合結果-
葛飾 2-3 世田谷
葛飾 1-8 江東
葛飾 7-1 杉並
葛飾 7-4 練馬

【コメント】
毎年恒例の秋季都大会に参加してきました。
台風の影響などもありグランドはぬかるんでいましたが、良いところもあり、課題も出た交流大会になりました。

5年生は、ようやく形になってきましたね。
基本スキルの練習の成果も見えてきました。
2人目のサポートへの反応が改善されてきましたね。
また、タックルも含めたディフェンスもようやく、兆しが見えてきました。自分たちの強みも理解できてきています。
課題としては、やはり自分たちで気持ちを作っていけないところ。
練習から声が出ない。
誰かに頼らずに、一人ひとりがもっとチームを引っ張る意識をもっていってください。

6年生は、受験組みも多く、けが人などで、なかなかメンバーが揃わないですがこの日は良いところの方が多い一日でした。
タテへの意識と1対1への意識はプレーにしっかり現れてきています。
試合への入りにはまだ、改善の余地はありますが、徐々に自分達で意識を高められるようにはなっていると思います。
プレーはまだ、細かいところに雑なプレーが出てきます。
あとはラインの深さ。
ここはこれから1ヵ月かけて最後の仕上げをしていきましょう。

全体としては、次への課題がハッキリ見え、今までの課題も少しずつ改善できています。
6年生の1試合目のように、ミスから自滅するパターンも含め、簡単に気持ちが折れる子がまだまだ見受けられます。
精神面もしっかりと鍛えていきましょう。

矢野コーチ

Bチーム
-試合結果-
葛飾 4-3 ワセダクラブ
葛飾 5-3 杉並
葛飾 0-6 世田谷
葛飾 11-1 世田谷
葛飾 8-2 杉並
葛飾 15-0 杉並

【コメント】
恒例の秋の都大会が行われました。
雨は止みましたが、グランドコンディションの悪い中での試合になりました。
今回は皆で前に出てタックルをしっかり決める事を意識して戦いました。

4年生の試合に関しては、今までの試合の中でも最高のディフェンスで、1本だけ外された以外はほぼ
100%のタックル成功率だったと思います。
こんなに集中してディフェンスできた試合は初めて見ました。
皆で前に出て、2m位手前からしっかり相手を見て仕留める。
それを続ける事によって、ドンドン前に出られるので、マイボールになれば簡単にトライまで繋がりました。
この集中力をこれからの試合や練習でも続けていきましょう。

3年生の試合も、皆で力を合わせて、前半リードされてた状態から、後半逆転して勝ちきるなど、 明らかにメンタル的にも強くなってきてる事が分かり、素晴らしい試合だったと思います。
もし不完全燃焼だったと感じた選手は、もう一度練習や試合への取り組み方を自分なりに考えて、毎回最高の試合ができるように準備していきましょう。

最後に、今回も早朝より大会出場へのサポートを頂きました御父兄の皆さま、本当にありがとうございました。

福山コーチ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

桐生遠征 Bチーム結果とコメント

-試合結果-(10分ハーフゲーム)

葛飾 1-3 桐生
葛飾 2-2 桐生
葛飾 4-2 桐生
葛飾 3-1 桐生
葛飾 5-0 桐生
葛飾 3-0 桐生
葛飾 3-0 桐生
葛飾 7-0 桐生

【コメント】
台風も近付く悪天候の中、毎週のように雨に見舞われ、練習と試合に飢えていた葛飾は、桐生さんにお招き頂き遠征してきました。
今回は、雨降りでグランドもぬかるんでいたため、あまり外に回さず縦縦を意識して戦いました。
オフェンスでは、間髪入れず良く前にボールを運び、みんなで繋いでナイストライも有りました。
しかし、ディフェンスでは、一次攻撃から一発で抜かれてトライ、キックオフでは、しっかり皆でディフェンスラインを上げて行ったのに、一対一でタックルを外され大ブレイクされる等、システムは理解して動ける様になってきても、やはり一人ひとりが責任を持ってタックルを成功させなければ、必ず失点に繋がってしまいます。
数日後には都大会があるので、次回は強い気持ちで、誰一人タックルをサボらない様に頑張りましょう。
最後に、今回悪天候の中準備して下さった桐生の皆様、早朝より子供達のサポートをして下さった父兄の皆様、本当にありがとうございました。

Bチーム 福山

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ